『外為どっとコム』初心者が稼いだ手法を公開

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

初心者時代に外為どっとコムを使って一週間で300万稼いだたくじです。

この記事で分かること
  • 外為どっとコムを使ってみた体験談
  • 一週間で300万稼いだ手法
  • 外為どっとコムのメリット・デメリット

2008年のFXデビュー戦は一週間で300万稼ぎました。

この後に350万負けましたが、この成功がなければ僕は今もきっとブラック企業で手取り16万円の貧乏生活をしていると思います。

みんかぶ調べ2023年FX会社比較部門別ランキングで、「総合」「取引ツール」「配信情報」「取引ルール」の4冠達成をした総合力の高さが魅力。

この記事ではそんな外為どっとコムを利用した体験を元に、メリット・デメリットをまとめました。

最大で5冠も達成したことがある総合力の高さで人気を集めているのが外為どっとコムです。

総合力の高さが魅力

一週間で300万稼いだたくじの『外為どっとコム』の評価

名探偵たくじの税金対策編

外為どっとコムは総合力の高さをウリにしているFX会社ですが、もっとも魅力を感じているのは取引ツールです。

口コミや評判ではチャートや情報力を挙げる人も多いですが、2008年から使っている僕は取引ツールが一番。

300万稼いだときも何度も売買しましたが、一度も不満を感じたことはありませんでした。

外為どっとコムの総合力の高さで最大5冠を達成したこともあるんだ。

>>たくじの詳しい体験談へ

一週間で300万稼いだ手法

ブラック企業の年収超え

ボクが1週間で300万稼いだ具体的な手法は、ハイレバレッジでスキャルピングとデイトレードが行う短期売買です。

チャート分析だけに絞り、動きが激しくなったときだけ仕掛け続けてこの結果。

2008年当時はレバレッジ最大100倍(現在は個人の場合25倍)まで使えたので、徐々にレバレッジを引き上げて一度のトレードで何十万も稼ぎました。

レバレッジ25倍

しかし調子に乗って負け、それを取り返そうとしてさらに大きく負けてしまいましたが…。

負けたのは痛かったですが、この経験のおかげで資金と感情コントロールを覚え、

現在は新しいスキャルピング手法で、小さくコツコツと稼ぐ手法が完成しました。

総合力の高さが魅力

最大5冠も達成した『外為どっとコム 外貨ネクストネオ』

外為どっとコムの画像

【原則固定(例外あり)】
※ユーロ円はキャンペーンスプレッド。詳細は公式HPへ

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引ツール スワップ 通貨ペア
◎ 〇 30種類

外為どっとコムのカンタン評価
  • 最大で5冠を達成した総合力の高さ
  • 特にチャート・取引ツールが優秀
  • スプレッド・スワップも上位レベル

2000年代に絶対王者として君臨した外為どっとコムの強みは、総合力の高さです。

今なお進化し続けるチャートと取引ツールはトップレベル。

スプレッドとスワップは2010年代にイマイチになりましたが、2020年代に入って再び上位戦線に戻ってきました。

初心者~上級者まで、幅広い層から人気なんだ。

総合力の高さが魅力

2000年代の絶対王者

FXが本格的に始まった2000年代に口座数1位だったのが外為どっとコムです。

現在は証券会社に抜かれましたが、それでもFX業者の中では以前1位のまま。

総合力の高さから、幅広い層に利用されているからこその結果です。

どこのFX業者を使うか迷ったら、とりあえず外為どっとコムを選ぶのもアリだ。

始めるときの最低必要資金

FXの必要資金・証拠金

外為どっとコムの取引は最低300円~、入金は1,000円~可能です。

ただし資金が少ないと、取引で発生する利益も数円~数十円程度。

緊張感のあるトレードをするためにも、10万円程度ではじめるのをおすすめします。

数円~数十円は練習にはよいが、本番ではちと物足りんのじゃ。

>>【FX初心者は3倍負ける】少額資金のリスクへ

口座開設のやり方

外為どっとコムの口座開設は、オンラインのみとなっています。

ここでは口座開設のやり方を解説します。

口座開設を申し込む

必要項目を入力する他、本人確認書類とマイナンバーが必要となります。

本人確認は紙では受け付けておらずオンラインのみ。

マイナンバーと顔写真を撮る必要があるので、PCで入力する場合もスマホは必要です。

FX会社による審査

提出すると審査が始まり、早ければ即日で口座開設が完了し、ログインIDとパスワードが届きます。

入力や書類に不備がなければ、よっぽどのことがない限りは審査に落ちることはありません。

口座開設手続完了

IDとパスワードが届いたら、あとは公式サイトにログインすれば取引できるようになります。

入金する

実際にトレードを始めるためには入金する必要があります。

外為どっとコムの場合は最低入金額が1,000円からですが、本気で稼ぎたいなら10万以上をおすすめします。

入金の仕方については、ログインした後のページで詳しく書かれています。

取引注文を出す

あとは注文を入れれば取引開始。

外為どっとコムではデモトレードがあるので、必ずデモでツールの使い方を覚えてから取引を開始しましょう。

総合力の高さが魅力

『外為どっとコム 外貨ネクストネオ』おすすめメリット

外為どっとコムのメリットは以下の5つです。

  • 最高レベルの取引ツール
  • 高機能チャート
  • ぴたんこテクニカル
  • 最高峰の情報力
  • 低スプレッド&高スワップ

それぞれ詳しく解説していきます。

最高レベルの取引ツール

外為どっとコムのツール

FXランキングで4冠や5冠を達成したときも、常に選ばれていたのが取引ツールです。

注文・分析・情報のすべての項目のレベルが高い。

PCツールはもちろん、スマホアプリも初心者から上級者まで評価しています。

PC以上にスマホアプリはどんどん進化しています。

高機能チャート

外為どっとコムの高機能チャート

評価されている取引ツールの中でも、一番絶賛の声が多いのがチャートです。

使いやすさと見やすさに力を入れ、画面分割もテクニカル分析も高機能。

高機能すぎて逆に使いこなせないという声も出るほどです。

チャートにこだわるならきっと満足できるはずだ。

ぴたんこテクニカル

『お天気シグナル』と『みらい予測チャート』二つの未来予想が使えるのが『ぴたんこテクニカル(ぴたテク)』です。

お天気シグナルでは天気予報のように、買いどきと売りどきの強さがわかる。

みらい予測チャートは過去の類似したチャートを見つけ、そこから未来の動きを予測します。

スマホはこれ1つで別アプリを作るぐらいの本気度だ。

最高峰の情報力

外為どっとコム情報

取引ツールとチャートだけじゃない、外為どっとコムは情報力もすごいです。

著名な講師やトレーダーの為替レポートを毎日公開。

さらに外為どっとコム専属の研究所も持っている徹底ぶりです。

外為どっとコムの情報力は2000年代からずっと評価されておるぞ。

低スプレッド&高スワップ

外為どっとコムのスプレッド&スワップ

令和に入ってスプレッドは狭く、スワップは高くなってきました。

元々はどちらも一番の武器にしてませんでしたが、2020年代に入ってからは二つにも力を入れてきた。

スプレッドは1位とほぼ差がなくスワップは上位争いをするレベルになりました。

5冠も達成した総合力はスプレッドとスワップでも発揮されています。

外為どっとコム 外貨ネクストネオの悪いデメリット

ここでは悪い評判もある項目をピックアップしました。

現在は口座数1位ではない

【FX会社の口座数ベスト5】

FX会社 口座数
DMM FX 90万口座
GMOクリック証券 78.1万口座
外為オンライン 65万口座
外為どっとコム 58.8万口座
インヴァスト証券 56.1万口座

DMM FXとGMOクリック証券に抜かれて、現在は口座数1位ではありません。

ただし上位2つは総合的な証券会社と、FX専業業者では現在も1位です。

高い人気は今も変わらないんだ。

PC版高機能チャートがスマホでは使えない

外為どっとコムのスマホアプリ

PCで使える高機能チャートはスマホアプリでは使えません。

スマホアプリのチャートも高機能ですが、PC版のチャートも評判が高い。

チャートにこだわる一部トレーダーの間では、この点をざんねんがる声もあります。

スマホでよく取引するなら、二つの違いをデモトレードで試した方がいい。

ぴたんこテクニカルはスマホだと別アプリ

外為どっとコムのスマホ分析

『お天気シグナル』と『みらい予測チャート』が利用できるぴたんこテクニカルですが、スマホでは別アプリです。

そのためスマホでは、取引用とぴたテクの二つのアプリを使い分けなければならない。

スマホ一台ではPCのように横に並べて使えないので、ちょっと面倒くさいです。

ぴたテクを頻繁に使うならPCで利用するのがおすすめじゃ。

自動売買を行う方法

外為どっとコムでは通常の自動売買サービスは提供していません。

ただし2つの方法で、限定的な自動売買は行えます。

>>自動売買におすすめFX会社ランキングへ

らくらくFX積立(らくつむ)で自動積立は行える

1つ目はらくらくFX積立(らくつむ)で自動積立が行えます。

らくつむはスワップポイントを狙ってFX版の積立投資です。

カンタン設定で毎日・毎週・毎月の3種類から積立が行えます。

手動で行うより簡単にできるのが積立FXです。

>>積立FXよりもさらに稼げる方法へ

半自動売買の手動トラリピ(リピート注文)

手動トラリピの魅力

2つ目は、注文と決済を同時に行うイフダン注文を使った半自動売買です。

手動トラリピ、またはリピート注文と呼ばれ、一部のトレーダーが愛用している手法。

自動売買より設定の手間がかかる分、コストが安くなるのが魅力です。

半自動売買の設定を突き詰めて、稼いでいるトレーダーも多いんだ。

>>手動トラリピ(リピート注文)の詳しいやり方へ

外為どっとコム 外貨ネクストネオをおすすめする人

こんな人は外為どっとコムが向いています。

3つのポイント
  • 総合力を重視する人
  • チャートを重視する人
  • 分析を重視する人

それぞれ詳しく解説していきますね。

総合力を重視する人

外為どっとコムの総合力

FX会社で重要視すべきは、ツール・スプレッド・スワップ・情報力・サポートの5つです。

そして外為どっとコムはこの5つすべてが高レベル。

特化型より、総合力重視でFX会社を選ぶ人におすすめです。

スキャル・デイトレ・スイング・スワップ運用、どんな取引手法にも対応できるFX会社だ。

ツール&スマホアプリを重視する人

外為どっとコムのツールの魅力

総合力の高い外為どっとコムですが、その中でも特に高評価なのがツールとチャートです。

2000年代から評価が高いPCツールに加え、進化したスマホアプリは使いやすさと性能を両立。

どちらも他のFX会社とは一味違う完成度に仕上がっています。

スマホアプリは一目で、PCツールは使うとその違いがわかるんじゃ。

分析を重視する人

外為どっとコムの未来予測ツール

メインツールに加えて、外為どっとコムには未来予測ツール『ぴたんこテクニカル』がある。

『お天気シグナル』と『みらい予測チャート』を様々なトレーダーが検証していますが、その勝率は6割~9割弱。

検証結果に開きがありますが、勝率6割超えならは十分に戦力になる分析ツールです。

全体的にみらい予測チャートの方が成績が良かったです。

よくある質問

外為どっとコムの約定力の評判は?
悪くないですね。僕も特に悪いとは感じません。
外為どっとコムはスキャルピング禁止?
スキャルは禁止していないです。ただし、外部ツールによる大規模な自動売買スキャルは禁止しています。
外為どっとコムのアプリは使いやすい?
高機能な分、少し他のFX会社と違うクセがあります。ここは好みが分かれます。

【一週間で300万稼いだ】外為どっとコムの良い&悪い評判と口コミまとめ

外為どっとコムは総合力の高さが武器。特にツールとチャートにこだわる人向けです。

僕にとっては、2008年に一週間で300万円勝ってブラック企業を辞めた思い出深いFX会社です。

2010年代から総合力が高かったですが、それは2020年代になった今も変わらない。

短期売買・長期運用どんな取引手法にも対応できます。

高機能なチャートに加え、未来予測ツール『ぴたんこテクニカル』もあるため、分析力もトップクラスです。

外為どっとコムのおさらい
  • 僕は短期売買で一週間に300万円稼いだFX会社
  • 総合力が高い
  • 特にツールとチャートが評判
  • 未来予測ツール『ぴたんこテクニカル』もある
  • 『お天気シグナル』『みらい予測チャート』が使える

総合力の高さが魅力

その他のおすすめのFX口座を以下でまとめています。

>>【裁量VS自動売買】おすすめFX会社を見る