【2023年1位獲得】SBI FXトレードではスキャルピングで稼ぐ

SBIFXトレードのサムネ

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2008年の失敗を活かして復活した たくじです。投資はまず場数が大事。

この記事で分かること
  • ボクが実際に運用している成績と手法
  • SBI FXトレードの強みと弱み
  • SBI証券との違い

裁量トレードで稼ぐために大事なことは、自分だけの勝ちパターンを作ることです。

そのためにはまずは取引経験を何度も積むことが大事。

SBIFXトレードとは

SBI FXトレードではそんな経験を積むための取引環境と、裁量で勝つための環境を二つが揃っています。

その実力を口コミや評判、実際に利用した経験や体験談も加えて分析しました。

有名なSBIグループの実力は本物でした。

顧客満足度1位獲得

目次 非表示

目次へ

SBI FXトレードを実際に使った成績と手法

SBIFXトレード開幕戦2万円

SBIからGMOクリック証券へ変更】

GMOクリック証券2万

【2万円からFIRE目指す収支成績】

年利益 累計利益 総資産
2023年 +83,648円 +83,648円 103,648円
月利益 累計利益 総資産
2024年1月 +15,911円 +99,559円 119,559円
2月 +19,613円 +119,172円 139,172円
3月 +24,761円 +143,933円 163,933円
4月 +38,532円 +182,474円 202,474円
5月 +49,798円 +232,272円 252,272円
6月 +30,716円 +262,988円 282,988円

スキャルに手法を変えてから勝率9割をキープし、ここ2ヶ月は月4万円稼げるようになりました。

世界1位を獲ったFX会社

ボクが2023年9月までSBI FXトレードでやっていた手法(現在はGMOクリック証券で継続中)は、数秒~数分でトレードを終える超短期売買のスキャルピングです。

経済指標発表後などの動きが激しくなったときのみ仕掛ける。

スキャルは分析より反射神経

チャート分析は全体の流れを見る程度にとどめ、上下する相場で何度も仕掛けて少しずつ利益を積み重ねるやり方です。

これで2023年4月は27勝3敗で勝率9割を達成しました。

顧客満足度1位獲得

>>【勝率9割達成】スキャルピングで勝つコツへ

2023顧客満足度1位獲得のSBI FXトレード

SBIFXトレード

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.18銭 0.48銭 0.88銭
取引ツール スワップ 通貨ペア
〇 〇 34種類

オリコン1位を獲得
  • 2023オリコン顧客満足度初心者部門1位
  • 最狭水準スプレッド
  • 業界最良水準スワップポイント

2023オリコン顧客満足度FX初心者部門1位を獲得。

選ばれる理由は、低スプレッド&高スワップに加えて、サポートにも力を入れているからです。

1通貨単位で取引できるなど、実際に利用したトレーダーの評判は軒並み高くなっています。

顧客満足度1位は伊達じゃない実力なんだ。

顧客満足度1位獲得

短期売買&中長期投資に強い

FX会社のスプレッドとスワップ

SBI FX トレードを一言でまとめるなら、どんな取引スタイルにも対応できるということです。

スプレッドが狭いから短期売買もOK、高スワップだから中長期投資でもOK。

取引ツールもプロ仕様と、総合力の高さが人気を集めている理由です。

どんなトレーダーでも一度は試して損はない総合力の高さなんだ。

始めるときの最低必要資金

少額資金で勝つ方法

SBI FXトレードでは他とは違い1通貨単位で取引できるので、証拠金は約5円からでもトレードできます。

ただし証拠金が少ないと、レバレッジが高くなるため負けやすくなります。

勝つことを考えるなら、最低でも1万円、できれば10万円以上の資金の余裕があると勝率が上がります。

資金が少ないとロスカットされやすい。勝つには無駄のない戦略が必要だ。

>>【知らないと3倍負ける】少額資金取引の危険性へ

口座開設のやり方

SBI FXトレードでの口座開設は、まずはメールアドレスを登録するスタイル。

その後はオーソドックスな口座開設の流れとなります。

口座開設を申し込む

必要項目を入力する他、本人確認書類とマイナンバーが必要となります。

オンライン本人確認を利用する場合、マイナンバーと顔写真も撮るのでPCで入力する場合もスマホは必要です。

FX会社による審査

提出すると審査が始まり、オンライン本人確認を利用した場合は早ければ即日、オンラインを利用しない場合は2~3営業日で口座開設が完了し、ログインIDとパスワードが届きます。

入力や書類に不備がなければ、よっぽどのことがない限りは審査に落ちることはありません。

口座開設手続完了

IDとパスワードが届いたら、あとは公式サイトにログインすれば取引できるようになります。

入金する

実際のトレードを始めるためには入金する必要があります。

SBI FXトレードの場合は入金は1,000円からですが、勝率も考えると1万以上は入金しましょう。

入金の仕方については、ログインした後のページで詳しく書かれています。

取引注文を出す

あとは注文を入れれば取引開始。

SBI FXトレードではデモ口座がないので、必ずツールの使い方を覚えてから取引を開始しましょう。

初心者向けNo.1

SBI FXトレードのおすすめメリット

手に入る強みをまとめました。

最狭水準スプレッド

【原則固定(例外あり)】
※外為どっとコムはキャンペーンスプレッド。詳細は公式HPへ

FX会社 ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 取引単位
マネー
パートナーズ
0~0.2銭 0~0.4銭 0~0.7銭 100通貨
GMO
クリック証券
0.2銭 0.5銭 0.9銭 1000通貨
GMO外貨 0.2銭 0.4銭 0.8銭 1000通貨
SBI FX
トレード
0.18銭 0.48銭 0.88銭 1通貨
松井証券 0.2~1.6銭 0.5~1.5銭 0.6~1.1銭 1通貨
外為どっとコム 0.2銭 0.4銭 0.9銭 1000通貨
セントラル
短資FX
0.2銭 0.4銭 0.6銭 1000通貨
みんなのFX 0.2銭 0.4銭 0.8銭 1000通貨
LIGHT FX 0.2銭 0.4銭 0.9銭 1000通貨
ヒロセ通商 0.2銭 0.4銭 0.9銭 1000通貨
JFX 0.2銭 0.4銭 0.9銭 1000通貨
DMM FX 0.2銭 0.5銭 0.9銭 1万通貨

SBI FXトレードは最狭水準のスプレッドが一番の目玉です。

上の比較表の口座の中では二番目に狭い。

さらに公式サイトで発表しているスプレッド提示率も90%超えと、安定度も高くなっています。

ただ狭いだけでなく、安定度もあるので短期売買には最適じゃ。

>>FXスキャルピングしか勝てない【でも億り人へ】

スキャルピングもOK

(15)注文発注時のご注意事項

以下の注文を検知した場合、一時的に取引条件の変更、又は制限を加えさせていただいております。

b)短時間に、頻繁に行われる注文及び取引であって、他のお客様又は当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼすと認められる注文。

参照:外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面

SBI FXトレードでは以上のような禁止事項が書かれているため、スキャルピング禁止と誤解されています。

が、実際にサポートに問い合わせてみたところ手動でのスキャルはOK。

禁止なのは自動売買ツールによる悪質な取引ということでした。

以下の公式ページではスキャルピングのコツも解説されているほどでした。

>>SBIFXトレード公式『スキャルピングで利益を出すコツ』を見る

プロ監修の取引ツール&スマホアプリ

SBIFXトレードのツール

取引ツール&スマホアプリはプロの為替ディーラーが監修。

チャート・取引画面・注文と操作性に特に力を入れています。

こちらも短期売買向けの仕上がりとなっています。

特にスキャル&デイトレーダーからの評価が高いんだ。

最高水準スワップ

【2024年6月時点】
※ドルは1万通貨、他は10万通貨

FX会社 ドル/円 メキシコ
ペソ
南アフリカ
ランド
トルコリラ
GMO
クリック証券
231 301 200 360
GMO外貨 225 261 171 341
LIGHT FX 230 281 181 361
アイネット証券 200 230 100 250
みんなのFX 225 266 171 340
外為どっとコム 225 260 170 300
松井証券 207 260 160 330
JFX 170 270 170 350
SBI FX
トレード
225 260 160 310
ヒロセ通商 170 260 170 340
DMM FX 225 300 200 取扱いなし
セントラル
短資FX
230 270 120 90
マネー
パートナーズ
76 20 30 50

スプレッドが狭いのに高スワップなのがSBI FXトレードの魅力です。

上の比較表ではスプレッドには劣りますが、スワップもベスト5に入るほど。

しかも上位とほとんど差がないレベルです。

中長期投資メインでも十分に対応できるレベルだ。

>>【初心者でも月一万円生活】スワップポイントの魅力へ

1通貨単位から取引できる

SBIFXトレード1通貨

現在のところ1通貨から取引できるのはSBI FXトレードと松井証券の2社のみ。

100円以下でもトレードできるため、初心者が最初に選ぶ口座としてもおすすめです。

FXで勝てるようになるには、とにかくまずは場数を踏まないといけませんから。

少額でも本番トレードではデモとは緊張感が違うんじゃ。

知っておきたいリスクとデメリット

こんな弱点もあるので要注意。

MT4などの自動売買ツールは禁止

MT4の人気

SBI FXトレードでは自動売買ソフトは提供していません。

さらに禁止事項でも触れている通り、MT4などの外部ツールを使っての自動売買も禁止されています。

どのFX会社でも使えるイフダン注文を使っての半自動売買であれば、もちろんOKです。

>>プロも愛用する使いこなせば最強のMT4の詳細へ

デモ口座がない

FXデモトレードなし

SBI FXトレードはデモ口座は用意されていません。

その代わりにデモ口座以上に真剣にトレードできる1通貨取引を用意した形。

デモ口座のコストを削減することで、低スプレッド&高スワップも実現しています。

デモ口座のコストを他に回すFX会社も多いんだ。

スプレッド&スワップは1位ではない

最狭水準スプレッド最高水準スワップ

SBI FXトレードはスプレッドもスワップもトップクラスですが、一番というわけではありません。

そのため、短期売買が中長期投資のどちらかに絞ってトレードをするなら、それぞれの一番のFX会社を使った方がお得。

ただし、スプレッドもスワップもほんのちょっとの差です。

変えても95点が100点になるぐらいの誤差だ。

積立FXは通貨ペアが少ない

SBIFXトレードの積立通貨

SBI FXトレードには、コツコツと資産を積み上げる積立 FX というサービスも用意されています。

外貨預金のように簡単で、外貨預金よりも手数料が安い。

なのに通常トレードと違って通貨ペアが少なく、高スワップのメキシコペソが入ってないのがざんねんです。

自動的に積み立ててくれる分、スプレッドも通常のFXより広いのもざんねんじゃ。

>>積立FXには儲からない2つの弱点がある詳細へ

MT4や自動売買ツールは禁止だけど代わりはある

SBI FXトレードは自動売買は提供されていないし、外部ツールも禁止だけどそれに代わるものはあります。

自動売買を本格的に行いたいなら専門のFX会社が一番。

>>自動売買におすすめのFX会社比較ランキングへ

自動で資産を増やす積立FX

SBIFXトレードの積立

一つ目は入金したお金に合わせて、毎日・毎週・毎月購入が選べる積立FXです。

インデックス投資(投資信託)のようにドルコスト平均法で、自動的に積み上げてくれるのが魅力。

ただし、手間がかからない分、通常よりスプレッドが広い。

長期間で価値が上がり続けるインデックス投資と違い、FXは相場が上がり下がりするので相性がよくないのがネックです。

積立FXはスワップは狙えるけど、為替差益は運次第になるのが弱点です。

>>積立FXには儲からない2つの弱点がある詳細を見る

半自動売買の手動トラリピ(リピート注文)

手動トラリピの魅力

手動トラリピ(リピート注文)とは、FX会社ならどこでも使えるイフダン注文を駆使して行う半自動売買です。

トラリピなどのリピート型自動売買は、これを自動的に行うツール。

手動トラリピは手間はかかりますが、どこのFX会社でも行えるので取引コストが抑えられるのが魅力です。

SBI FXトレードは手動トラリピとの相性もいいんだ。

>>手動トラリピの詳細と設定のやり方へ

SBI証券とSBI FXトレードの違い

よく間違われますが、SBI FXトレードはSBI証券のFX部門ではありません。

同じグループだけど全く別物

SBI証券のFX

両者は同じSBI ホールディングスですが全くの別会社です。

SBI証券はFX 以外にも株や投資信託など全般的に扱うのに対し、SBI FXトレードは FX専門の会社となっているのが違い。

またサービス内容も大きく違うので注意が必要です。

結論から先に言うと、FXだけ行うならSBI FXトレードの方が圧倒的に有利だ。

スプレッド・スワップが違う

  • SBI証券:0.2銭~
  • SBI FXトレード:0.18銭~

FX会社選びの基本となるスプレッドとスワップはどちらもSBI FXトレードが上回っています。

同じグループ会社ということで意識、もしくは調整しているのか?

すべての通貨で少しずつSBI FXトレードが上回っています。

FX専門会社ということで負けるわけにはいかんのじゃ。

通貨ペアと最低取引通貨単位が違う

  • SBI証券:28通貨ペア、1万通貨~
  • SBI FXトレード:34通貨ペア、1通貨~

他にも、取扱い通貨ペアと最低取引単位も違います。

特に大きいのが最低取引通貨単位ですね。

SBIFX トレードは1通貨からなのに対し、SBI証券は1万通貨からと少額取引はできません。

FXだけなら全てにおいてSBI FXトレードの方が上です。

SBI FXトレードと他会社を比較

短期売買・中長期投資二つの要素で比べました。

スプレッド0銭『マネーパートナーズ』

マネーパートナーズ

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0~0.2銭 0~0.4銭 0~0.7銭
取引ツール スワップ 通貨ペア
〇 × 21種類

短期売買のスペシャリスト
  • スプレッド0銭~
  • 連続予約注文で半自動売買も行える
  • スワップは期待できない

SBI FXトレードを超える最狭スプレッドがマネーパートナーズです。

スプレッドは何と0銭から、さらに連続予約注文という限定的な自動売買もある。

ただしにスワップに関しては、全FX会社の中でも低い水準となっています。

短期売買に一点特化した口座なんだ。

最狭スプレッド0銭

スワップポイント1位『GMO外貨』

GMO外貨

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.8銭
取引ツール スワップ 通貨ペア
◎ ◎ 30種類

中長期特化型
  • スワップポイントが業界最高水準
  • スプレッドも狭い
  • スマホアプリが抜群

GMO外貨はマネーパートナーズとは反対に、スワップポイントがNo.1クラスです。

しかもマネパと違って、スプレッドも狭く全体の総合力も高い。

SBI FXトレードと比べると、スプレッドは負けているけどスワップで勝っています。

スワップを中心に総合力が高い業者だ。

スワップポイント1位

世界1位『GMOクリック証券』

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 0.9銭
取引ツール スワップ 通貨ペア
◎ ◎ 20種類

国内&世界1位も達成
  • FX取引高世界1位の獲得経験あり
  • 総合力が高い
  • 特に取引ツールが優秀

日本のFX会社でありながら、取引高世界1位の快挙を達成。

実力の方も素晴らしく、スプレッドは狭くスワップも高くなっています。

その中でも特に評価されているのが取引ツールです。

総合力の高さに加えて、取引ツール目的で口座開設するトレーダーもいるほどじゃ。

世界1位を獲ったFX会社

SBI FXトレードをおすすめする人

こんな人なら試して損なし。

スキャルやデイトレで勝負したい人

スキャルとデイトレで勝負

スプレッドが狭いので短期売買にはもってこい。

通貨ペアも多く、主要通貨はもちろんマイナー通貨も狭くなっています。

デイトレードはもちろん、スキャルピングもOKなので安心です。

さらに取引ツールやスマホアプリも短期売買仕様です。

中長期投資でスワップ運用したい人

中長期投資はスワップ

スプレッドだけでなく、スワップもトップレベルなのが SBI FXトレードです。

スワップも米ドルやユーロなどはもちろん、メキシコペソ・南アフリカランド・トルコリラなどの高金利通貨のスワップも高い。

狭いスプレッド+高スワップで、中長期投資でも最高レベルの運用が行えます。

有名トレーダーも含めて、スワップ目的で使っている人も多いんだ。

>>【初心者でも月一万円生活】スワップポイントの魅力へ

少額からトレードしたい人

SBIFXトレードの1通貨取引

1通貨から取引できるのは松井証券と SBIFXトレードにのみ。

少額取引がしたい人には絶対に外せない口座です。

初心者がデモ口座の次に経験を積む場所としてもおすすめ。

少額でも本番トレードはデモとは全く違う緊張感があるんだ。

>>2万円で儲けるための3つの戦略を見る

こんな人はおすすめしない

こんな人は他を検討しましょう。

本格的な自動売買がしたい人

自動売買3種類を解説

手動トラリピや積立FXでは物足りないなら、本格的な自動売買が利用できるFX会社を利用するのをおすすめします。

手動トラリピの手間を圧倒的に簡単にするリピート型に加え、プログラムを選ぶだけで簡単に自動売買が行える選択型。

さらに開発型では自分で自動売買を作ることもできます。

裁量トレードとは全く違う取引ができるのが自動売買じゃ。

>>自動売買におすすめのFX会社比較ランキングへ

メキシコペソで積立FXしたい人

メキシコ・南アフリカ・トルコの高金利スワップ通貨

高金利通貨の中でも今最も熱いメキシコペソで積立FXをしたいなら、外為どっとコムを使うしかありません。

ただしスワップ狙いでも積立FXは取引コストがかかるという弱点あり。

コストを抑えるなら、手動で積み立てる方がお得です。

積立FXは利用できる業者が少ないですが、手動でお得に積み立てることはできます。

>>積立FXには儲からない2つの弱点がある詳細へ

取引ツールが合わない人

取引ツール&アプリの口コミ

プロが監修しているSBI FXトレードの取引ツールやスマホアプリは優秀で評判もいい。

一方で使いづらい合わないという声もあるのも確か。

ツールにも相性があるので合わないと感じたら他を試しましょう。

デモ口座で試せないけど、1通貨取引で試すことはできる。

よくある質問

取引ツールの使い心地は?
操作性に力を入れていて使いやすいです。PCツールの不満の声は少ないですね。
スマホアプリは?
表示速度を気にしている人が何人か。ただ、僕のiPhoneでは感じないのでスマホのスペックやネット環境でそうなっているのかもしれません。
スプレッドの狭さの安定度は?
公式データでも90%以上と狭くて安定度も高いです。
スワップポイントは高い?
全通貨ペアがトップ5には入るレベルです。
弱点を挙げるなら?
注文期限が1年以内になって、手動トラリピが少ししづらくなった点。

【2023年1位獲得】SBI FXトレードの評判&口コミ~SBI証券との違いもまとめ

SBI FXトレードは短期売買でも中長期投資でも対応できるオールラウンダー。

スプレッドの狭さはマネーパートナーズと1,2を争うレベル。

スワップポイントも1位とほとんど差がない水準。

SBIFXトレードまとめ

さらに取引ツール&スマホアプリはプロの為替ディーラーが監修。

スプレッド・スワップ・ツール・サポートと、全ての総合力が高いFX会社です。

SBI FXトレードで知っておきたいこと
  • 2023オリコン顧客満足度FX初心者部門1位
  • 最狭水準スプレッド
  • スキャルピングも禁止されていない
  • スワップポイントも最高レベル
  • 自動で行う積立FXもある

顧客満足度1位獲得

手法別のFX会社比較は以下のページでまとめています。

>>【裁量VS自動売買】おすすめFX会社を見る